2011年5月19日木曜日

キウィが咲き、ブルーベリーが実る初夏の猫額庭

ブルーベリーの実が膨らんできました。まだ苗の段階なので咲かせないはずだったのを、ラビットアイ系だからちょっとだったらいいだろうと、ほんとにちょっとづつ咲かせてみたのです。ちょっとなので、なおさらかわいい。花も実も品種によって形態が違うようですが、そのへんはあまり追求していません。

ブルーベリーの実が膨らむのに歩調を合わせるように、キウィの花が咲きました。といっても、まだ雄花だけです。数日遅れで雌花も咲くはずです。いつものことですが、雄花が少ない年は気が気ではありません。雌花が咲ききってないのに、雄花がなくなりそうなこともありますから。

キウィの葉はなんとか広がってきましたが、まだ心細い状態です。葉がぎゅっと収縮した感じで、葉脈がちゃんと伸びないのではないかと疑っています。名付けて、葉脈収縮症候群。思い切り手足を伸ばしてくれよう!

ティフブルーが実の形になるのが1番早い。
 2番目はパウダーブルー
3番目デライト








ノビリスはまだ花が咲いている。他の花より長い(花期ではなく花の形のこと)かも。
キウィの雄花。オシベしかない?
まだ心細いのですが、少しは葉が広がってきた
こういう葉です。ぎゅっと押し詰められた感じ。
普通の葉(雄木)。つるんとしてきれい。
猫額庭のプランターに植えたミニトマトが大きくなってきた。畑と違ってこちらは肥料をやってます。それにしても、いろいろ入り乱れてますね。
トマトの花。

0 件のコメント:

コメントを投稿